1枚目の画像 2枚目の画像


3枚目の画像 4枚目の画像 5枚目の画像


前髪ぱっつんロングヘアの芸能人というと、思い出すのは栗山千明さん。

栗山千明さんというと、女性としては男性的な濃いめの顔。濃いといっても、めちゃ濃いではなく、やや濃いぐらいですが。なら、女装して前髪ぱっつんロングのウィッグを被れば、栗山千明ふうになるかなと思って写してみても、正面からはどうもダメ。

じゃあ、横や斜めからならどうだろうと、やってみました。正面からだと目立つほうれい線もあまり目立たないしね。

6枚目の画像 7枚目の画像 8枚目の画像


9枚目の画像 この日、写した中ではこれがベストかな。

これまでも、自撮りはやってきたのに、いろんなポーズを試そうとするとなかなかうまくいかないんですね。

そして、この日、視線が正面を向いた写真は、カメラ目線で写したものであることに気がついたのです。壁の姿見の鏡に自分を映して、正面を向いたポーズをやると、視線は鏡に対して垂直、すなわち、地面に対して水平方向になります、でも、写真を写すときは、たとえば三脚に載せたカメラが自分の胸の高さぐらいなら、少しあごを引き、カメラのほうを見たのが正面を見ている絵になるのです。鏡を見るような感じで水平方向を見て写すと、妙に上の方を見ている姿になってしまいます。

自撮りもいろいろ試すと、徐々にコツが分かってくるものです。


inserted by FC2 system