秋のお出かけで丸の内界隈を歩いてきました。
この日の昼間は暖かく、トップスはブラウスだけでよかったかもしれないけど、万一、風邪を引いても困るからジャケットを羽織っていきました。

1枚目の画像


オアゾの建物脇の広場で。

2枚目の画像

3枚目の画像


4枚目の画像


東京駅と皇居を結ぶ行幸通りです。写真のバックは東京駅丸の内駅舎。
行幸通りは幅の広い通りですが、中央部分が歩道兼馬車道になっています。

5枚目の画像


行幸通り沿いにある東京海上日動ビルをバックに。
このビルは10代の頃、テレビドラマでしばしば目にした思い出があります。1975年(昭和50年)から数年間放映された刑事ドラマ「Gメン'75」です。劇中の設定でGメン本部はこのビルにあるということになっていたのです。

6枚目の画像


7枚目の画像


丸ビルには大きな吹き抜けがあり、3階には吹き抜けの窓沿いに回廊があるのでそこで自撮りをしようと思っていました。ところが入っていくと、回廊ではアート作品の展示会の最中。しかも大部分が撮影禁止のもの。そういう場所では自撮りも無理なので、吹き抜けのショッピングエリア側で写しました。

8枚目の画像

9枚目の画像


丸ビルから少し有楽町方向へ歩いたところにレンガ造りの建物があります。以前はこんな建物があった覚えがないのですが、最近、新幹線から見て気がつきました。何だろうと調べてみると、三菱一号館美術館
三菱一号館は1894年(明治27年)から1968年(昭和43年)までこの場所にあった建物。一度は老朽化で解体されたものの、2010年(平成22年)に復元され、美術館になったとのことです。

10枚目の画像


三菱一号館美術館には道路から直接入れる中庭があるらいしので、そこで自撮りできるかなと入ってみました。するとカフェがあったりしてかなりの人の多さ。自撮りは無理かとあきらめかけたのですが、建物そばの植込みや花壇があるあたりは人の流れが少なく、その付近で撮影しました。

11枚目の画像

12枚目の画像


東京駅のほうへ戻り、東京中央郵便局跡に建てられたJPタワーへ。かつての東京中央郵便局の建物の一部は保存されているので、その前で撮影。

13枚目の画像


JPタワー内の商業施設KITTEで。

14枚目の画像

15枚目の画像


丸の内へ来たら、やはりこのエリアのシンボル的建物である東京駅丸の内駅舎をバックに写したくなりました。

16枚目の画像

17枚目の画像


inserted by FC2 system