もう11月に入って3日の文化の日、まだ昼間はポカポカ陽気だったのでお出かけしてきました。行った先は赤坂と六本木にまたがってあるアークヒルズ
都内には六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイス、東京ミッドタウンetc.と再開発で作られた街がいろいろありますが、そうしたものの第1号がアークヒルズでした。オープンは1986年(昭和61年)のことで、当時はメディアにも大きく取り上げられていました。
だけど、オープンから10年余りあとに地下鉄銀座線の溜池山王駅ができるまでは近くに駅がなかったり、大きいショッピングエリアを設けていないことが影響しているのか、今は後発の再開発エリアと比べて知名度が今ひとつです。
でも、そういうところなら休日は人が多くなく、のんびり散策しつつ自撮りするにはよいのではないかと期待してでかけました。実際、期待通りそんなに人は多くなかったです。


銀座線の溜池山王駅で降りて、長い地下通路を歩いて地上に出るとアークヒルズの一番北側。ANAインターコンチネンタルホテル東京があります。
アークヒルズの各建物をつなぐ2階デッキへのエスカレーター前で。

1枚目の画像


ANAインターコンチネンタルホテル東京のロビーで。

2枚目の画像

3枚目の画像


ANAインターコンチネンタルホテル東京の2階レストランフロアにあったソファで。

4枚目の画像


オフィスビル(アーク森ビル)への通路で。

5枚目の画像


サントリーホールの前で。
日本初のステージを囲むように客席がある形のコンサートホールです。といいながら、まだ一度も入ったことがないです。

6枚目の画像


サントリーホールの斜め前、大屋根がある広場はカラヤン広場。有名な指揮者の名前を貰ったということです。

7枚目の画像


カラヤン広場の一方の側にあるのがテレビ朝日の放送センター。

8枚目の画像

見返り姿も1枚。

9枚目の画像


アークヒルズのあたりは起伏が多い場所なので、それを利用して庭園がいくつも造られています。庭園のほうへ上る階段で。

10枚目の画像


庭園の一つで。

11枚目の画像

12枚目の画像


庭園や建物をつなぐ通路で。

13枚目の画像


アークヒルズの最初に作られた範囲の南側、あとから建てられたビルにアークヒルズサウスタワーがあります。そのビルへも2階の通路が延びてつながっています。次の写真で左のほうに地下鉄南北線の六本木一丁目駅の出入り口が見えます。溜池山王よりこちらのほうがアークヒルズには近いです。
人通りは決して多くはなかったけれど、それでもなかなか途切れるタイミングがありません。少し待ってようやく人が途切れたところで撮影。

14枚目の画像

後ろ姿も撮影。

15枚目の画像

もう1枚、見返り姿も撮影。

16枚目の画像


アークヒルズサウスタワーのビルをバックに。

17枚目の画像

うしろのスターバックスは別に入ったわけではないですが、写真のバックにするならこちらのほうが少し華やかな感じになってよいですね。

18枚目の画像


アークヒルズサウスタワーのさらに南側は地形の関係で道路が上り坂になっているので、2階部分のデッキがそのまま歩道につながっていました。

19枚目の画像


アークヒルズサウスタワーの斜め後ろになるエリアも再開発でいろいろと建物ができていて、通路が続いていました。でも秋の日は短いです。着いたのが午後2時頃、そして、次の写真はもう午後3時を過ぎた頃。どんどん日が傾いて来ています。今回はこれでおしまいにして六本木一丁目駅から電車に乗って帰りました。

20枚目の画像


inserted by FC2 system