今回は池袋へお出かけしました。駅西口のほうを回る予定でした。ところが途中でトラブル発生!


池袋駅西口前で。

1枚目の画像


池袋西口公園で東京芸術劇場をバックに。

2枚目の画像


東京芸術劇場は5階部分まで達する大きな吹き抜けがあります。池袋へ来たらこの空間で自撮りしたいと思っていました。建物内なのでコートを脱ぎ、何枚か自撮り。

3枚目の画像

4枚目の画像

5枚目の画像

6枚目の画像

7枚目の画像


次はホテルメトロポリタンへ。ホテルのエントランス前で。

8枚目の画像


と、ここまでは順調だったのですが、このあとトラブルが。

ホテルのロビーに春らしく桜の飾りつけがあるのを見つけ、コンパクトデジカメ+グニャグニャ脚の小型三脚を載せるのに都合のよい台もあったので自撮りしようとしました。すると、グニャグニャ脚三脚の開き方がアンバランスだったのか、カメラごと台から落下してしまいました。
電源が入りズームレンズがせり出した状態で落ちたので、衝撃でズームレンズのメカ部分がやられてしまったようで動かなくなってしまいました。グニャグニャ脚三脚は狭いところに置くときは注意していたのですが、広い台だったし、それに使い慣れていたためか油断してしまったようです。
しょうがないので自撮りは中止。あとは、駅あたりの地下街などを少しばかりぶらぶらしてから帰りました。

グニャグニャ脚の小型三脚はいろんな場所で使えて便利ですが、セットの仕方が甘いと落下したりするから油断大敵です。

inserted by FC2 system