今回は六本木にある東京ミッドタウンと国立新美術館へ行ってきました。
実はどちらも、男で行ったこともまだなかった場所です。女装お出かけで初訪問となりました。


まずは東京ミッドタウンです。ビルとビルの間にある”プラザ”で。

1枚目の画像

2枚目の画像

3枚目の画像


次にビルの商業ゾーンに入ろうとすると、ガラス部分に撮影禁止の文字とカメラの絵に×点マーク。この施設は中での撮影には厳しいようです。
携帯電話やスマートホンで撮影していた人はいましたが、小型三脚をセットして自撮りしたらさてどうなるか?
あちこちにコンシェルジュさんはいるし、警備員さんもいるし、それにこうした大型施設はあちこちに監視カメラがあって常時、見張っているでしょうから、小型三脚自撮りをしたら警備員さんが飛んできそうです。

結局、ビル内は歩いただけで、ミッドタウンガーデンのほうへ出てから自撮り再開。

4枚目の画像

5枚目の画像

6枚目の画像


でも、やっぱりミッドタウンの建物は入れたいので、正面側へ回って道路の歩道で建物をバックに。

7枚目の画像

8枚目の画像

9枚目の画像


次は東京ミッドタウンから歩いて2,3分ぐらいのところにある国立新美術館へ。

建物前で。

10枚目の画像

11枚目の画像


美術館内は複数の展示室があって、その中で行われている有料展覧会はチケットが必要ですが、ロビーは無料で入ることができます。
ロビーなどのオープンスペースはというと、個人の撮影はOK 。ただしフラッシュや三脚はダメ。小型三脚はどうかと思ったけど用心してやめておきました。
それで、外側がガラス張りだけど、その桟の部分にコンパクトデジカメを置いて撮影。

12枚目の画像

あとはというと、思ったより混雑していてカメラが置けそうな休憩ベンチも埋まっている状態。結局、館内では上の1枚だけ写して帰りました。


inserted by FC2 system