新年になって最初のお出かけなので、女装初詣にすることにしました。
有名な神社仏閣は1月中下旬でも混雑して自撮りもやりにくいので、そうでないところを探します。でも、女装で行くのですから、名前に「女」とか「姫」とかが入るところを探したり、女装にゆかりがあるところを探すうち、全国各地に女装した男たちが主役の祭りがあることが分かりました。だいたいみんな「奇祭」と呼ばれているようですが。
その中で東京23区内に唯一見つけたのが、江戸川区東葛西にある真蔵院(雷不動)。毎年2月下旬のこのお寺の縁日がある日曜日に、「雷の大般若」という女装した男たちが町内を走り回る祭りがあるということです。(”雷”はその地域の古い地名で、「かみなり」ではなく「いかずち」と読みます。)
江戸川区の公式HPにも紹介がありました。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikijoho/hotnews/h20/daihannya.html
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/edogawa100/edogawarashisa/rekishi/062.html
古くからの風習なので今の時代の女装とは相当に違いますが、でも女装に関わりがあるお寺ということで、こちらを女装初詣で訪ねることにしました。


最寄り駅の東京メトロ東西線の葛西駅前。郊外なので地下鉄も高架線を走っています。
正月明けとはいえ、この日の昼間は3月中下旬並みに気温が上がったのでコートのボタンを外しても平気でした。

1枚目の画像

2枚目の画像


葛西駅から真蔵院までは約1.4kmあります。途中は普通の住宅地。

3枚目の画像


真蔵院(雷不動)へ着きました。境内で本殿をバックに。
三が日が過ぎたあとだったからか、すぐ隣に地域の鎮守があるからか、人の姿はありませんでした。
雷の大般若のときはこの本堂前から女装した男たちが出発するそうです。

4枚目の画像

5枚目の画像

6枚目の画像


こちらは本堂のほぼ全体が写る角度から。

7枚目の画像

8枚目の画像


本堂のすぐそばでも写しました。逆光気味になってしまうのでゴーストやフレアが出てしまっていますが。

9枚目の画像

10枚目の画像


真蔵院とお隣同士で地域の鎮守−雷香取神社があります。こちらへもお詣りしました。まずは鳥居の前で。

11枚目の画像


拝殿をバックに。

12枚目の画像

13枚目の画像


葛西駅へ戻りました。この駅の高架下には東京メトロの地下鉄博物館があります。

14枚目の画像


施設内で撮影禁止でなければ、コートを脱いで自撮りできると思って入ります。入館料金も大人210円と安かったです。
ただ、まだ学校の冬休み期間なので子どもと一緒の家族連れが目立ち、混んでいるのではと心配でした。でも、そんなに大混雑というわけでもないので余裕で自撮りできました。
まずは昔の丸ノ内線の保存車両をバックに。

15枚目の画像

16枚目の画像


その向こうには昔の銀座線の車両もありました。中が見えるように高くなった場所で写します。いろんな博物館で等身大の人形による昔の人の再現をしていますが、電車には昭和の初めごろの服を着た人形が乗っていました。

17枚目の画像

18枚目の画像

こうしたメカものの博物館は、女装で来ても男子の部分が刺激されます。一通りぐるっと見てきましたが、あまり楽しくなって女装しているのに男の素の部分が出てもまずいかなと思い、早めに出ることにしました。ここはまた女装でなく来ることにして。
それにお昼ご飯がまだでお腹が空いてきたこともありました。


遅めのお昼ご飯を食べるところを探します。駅前にはドトールコーヒーがあったのでコーヒーとサンドイッチがいいかなと思いましたが、外から見ると満席。他の店を探します。

19枚目の画像 葛西駅の高架下にロッテリアがありました。席には余裕があるようなのでここへ入ることにします。

女装で店に入るというと、これまでは新宿二丁目のカフェ、地元や都内のミックスバーや男の娘バーで女装の人が来ることが前提になっている地域や店ばかりでした。
そういうところでない"ふつう"の店だと、女装お出かけ帰りに家の最寄り駅を降りたあとコンビニへ寄ったことは2回か3回あります。
"ふつう"の飲食店は女装お出かけを始めて以来、今回が初めて。でも、"ふつう"以外の店にもう何度も入っているのでほとんど緊張はありませんでした。初めて女装して玄関を出たときとか本格お出かけしたときの方がよほど緊張感していました。

注文の順番が来て、担当スタッフは30代という感じの男性。驚いたり、いぶかしげな表情を浮かべたりとかはなく淡々と応対してくれました。こちらも声は高めのトーンで話すようにしました。
店の店員さんは女装した男性だというのは、まず気が付くでしょう。でも、こうした大きなチェーンはどんなお客さんが来ても落ち着いて対応するよう、研修やら練習やらをしているのだろうと思います。

これまでコンビニに入ったときにアルバイトの高校生が大学生ぐらいの男の子は一瞬「んっ?」というような表情になりましたが。

窓側のカウンター席に座って自撮り。周りの他のお客さんたちも、スマホを見るとか自分のことに意識が向いているので、私のほうを特に気にする人はいませんでした。

20枚目の画像


21枚目の画像 こちらが食べたもの。昔からあるオーソドックスなチーズバーガーのセット。


inserted by FC2 system