3月の下旬から4月にかけては荒天になることが多くて、なかなかお出かけができませんでした。ようやく気候も落ち着いて、前回から5週間ぶりにお出かけしました。もう4月下旬、コートやブーツはいりません。

今回は四ッ谷駅で降りて、赤坂までお散歩してきました。

1枚目の画像

地下鉄丸ノ内線の四ッ谷で降りました。四ッ谷はその名の通り谷間ですが、古い地下鉄の丸ノ内線は谷間では地上に出るので、四ッ谷駅は地上です。なので駅舎をバックにして写すことができます。


2枚目の画像

迎賓館のほうへ向かいます。迎賓館の手前にある若葉東公園で。


3枚目の画像

公園を抜け、迎賓館正門の少し手前で。


4枚目の画像

迎賓館の正門前で。迎賓館というとこの正門のイメージが頭に浮かびます。


5枚目の画像

ところが迎賓館の東門は日本建築。そういうのがあるとは知りませんでした。調べると紀州徳川家の屋敷の門を移築したとのこと。


6枚目の画像

迎賓館の脇はかつての江戸城外堀ですが、今は上智大学のグラウンドになっています。昔の堀の堤だったろう土手へ上りました。そろそろ咲き始めたツツジと一緒に1枚。


7枚目の画像

土手の上は遊歩道になっていました。


8枚目の画像

土手を下りてホテルニューオータニをバックに。


9枚目の画像

紀尾井坂という急な坂を下って、紀尾井町の清水谷へ。


10枚目の画像

清水谷公園へ入ると、池のそばに腰を下ろすのにちょうどいい石がありました。そこで、私がお出かけするようになって初めての座り姿で自撮り。でも、表情が硬くてイマイチですね。


11枚目の画像

こちらも清水谷公園。ピンクのツツジと一緒に。


12枚目の画像

弁慶堀を弁慶橋で渡って赤坂見附へ。橋を渡ってから堀の脇で、橋をバックに撮影しました。橋の向こうでは、赤坂プリンスホテル跡地に再開発のビルが建設中です。


13枚目の画像

赤坂見附駅そばの通り。大通り(外堀通り)から1本入った道です。エスプラナード赤坂通りという愛称が付いていました。


14枚目の画像

赤坂へ来たのだから日枝神社にお参りしていこうと思いました。外堀通り沿いに大きな鳥居が見えたので、そこから入りましたが、なんと裏参道の入口。大きな神社だと裏参道の鳥居も立派すぎるぐらいのものです。
それで、この鳥居をくぐり稲荷参道という裏参道から丘の上の境内へ上がり、まず稲荷社にお参りして、それから社殿へと向かいました。


15枚目の画像

日枝神社の社殿です。お参りしたあとで社殿をバックに1枚撮影。

この日枝神社の境内のマップなどを事前に調べておかなかったので、帰りは社殿正面の参道を下りました。その参道は山王男坂という階段。そして、その階段を下って赤坂の街へ戻ろうとすると、首相官邸をかすめるのです。ちょうど、この頃、官邸屋上にドローン(無人小型ヘリコプター)が見つかって一騒動になっていたころです。まわりにはお巡りさんの姿が多くありました。観察眼が鋭いお巡りさんがそういう場所で女装者など見つけると、不審人物として職務質問されるかもしれないと思いましたが、さいわい、怪しまれることはなかったようで何事もなく赤坂の街に戻ることができました。

ちなみに帰ってから調べると、赤坂の日枝神社は公式サイトがありました。


inserted by FC2 system