(98)で丸の内へ行きましたが、その北側が大手町のビジネス街。東京駅の真ん前の丸の内は、わりとなじみがあるエリアですが、大手町はそのあたりの会社と仕事上でこれまで関わりもなかったし、足を踏み入れたことがありませんでした。
その大手町界隈も今のご時世で古いビルが建て替えられ、おしゃれなデザインのビルも増えているようで自撮りにはよさそうと思って出かけてきました。休日だったので人も少なく、自撮りもやりやすかったです。


みずほ銀行本社やホテルが入った大手町タワーです。地階はOOTEMORIというレストラン・ショップのエリアになっています。そのOOTEMORIで。

1枚目の画像


大手町タワーの敷地に作られた大手町の森で。

2枚目の画像


昭和レトロな大手町ビルヂング前で。竣工は1958年(昭和33年)とのこと。「ビルヂング」というのが時代を感じさせます。
物心ついてテレビを見るようになってから10代の終わりぐらいまで(昭和の40年代から50年代中頃まで)、オフィス街の場面でよく見かけたような感じのビルです。小学生の頃なら、最初のほうのウルトラシリーズとか、もうちょっと年齢が上がった頃は刑事ドラマとか。

3枚目の画像


大手町ビルヂング1階の商店街で。

4枚目の画像


大手町サンケイプラザのビル前にあるモニュメントをバックに。

5枚目の画像


大手町フィナンシャルシティの前で。

6枚目の画像


大手町フィナンシャルシティの北側は日本橋川ですが、川沿いが遊歩道になっています。

7枚目の画像


日本橋川をバックに。でも、上は高速道路の高架だし、しかも改修工事中。写真のバックとしては今ひとつでした。

8枚目の画像


遊歩道のベンチで。

9枚目の画像


大手町フィナンシャルシティの裏側で。裏側と言ってもビル1階にはレストランやショップが入っていたり、敷地は遊歩道になっていてベンチが置かれていたりします

10枚目の画像

11枚目の画像


読売新聞本社ビル脇で。

12枚目の画像


読売新聞本社ビル脇を日比谷通りへ出たところで。

13枚目の画像


大手町ビルヂングの一番西側のところで。

14枚目の画像


永代通りの大手町ファーストスクエア前で。

15枚目の画像


inserted by FC2 system