1月の終わり近い頃になって、ようやく女装での初詣に行ってきました。行ったところは深川の富岡八幡宮と深川不動です。お詣りのあとは、隅田川のほうへ向かい、隅田川を渡って茅場町まで散歩がてら歩いてきました。

初詣シーズンをとっくに過ぎたので、神社は空いているかと思ったら、富岡八幡宮も深川不動も縁日が開かれていて大賑わい。露店が並んでいて人も多く、自撮りできる場所を見つけるのがなかなか難しかったです。


富岡八幡宮の鳥居前。露店が出ていない隙間で自撮りしました。

1枚目の画像


富岡八幡宮の本殿脇で。

2枚目の画像


深川不動です。境内は節分の豆まき用舞台の準備が進んでいました。参道の人の流れの脇にある柵にグニャグニャ脚三脚をセットして自撮りしましたが、セルフタイマーの10秒間に人がカメラの前に来ないかやきもきして表情がこわばってしまいました。

3枚目の画像


深川不動のとなりの深川公園。やっと落ち着いて写せました。

4枚目の画像


隅田川のほうへ歩いて行くと、表通りから入ったあたりにはレトロなビルがあったりします。これもその一つ。でも工事用の柵が置かれているので、もしかしたらもう取り壊されるのかもしれません。

5枚目の画像


同じエリアには20年ぐらい前まで食糧倉庫ビルというレトロなビルがありました。古くなって取り壊されマンションになったということですが、食糧倉庫ビルをイメージしたアーチなどが設けられています。マンションは外壁補修をやっているのか、工事用の覆いがされていました。

6枚目の画像


隅田川の親水テラスで。

7枚目の画像


佃島のタワーマンション群をバックに写しましたが、昼間でも太陽の高度が低いのでまともに逆光になって、フラッシュを光らせても顔が暗くしか写りません。レタッチしてなんとか見られるようになりました。

8枚目の画像


永代橋で隅田川を渡りました。日本橋川が隅田川に合流するところの公園で。後ろは日本橋川に掛かる豊海橋。

9枚目の画像


永代通り。あとは茅場町駅から帰りました。

10枚目の画像


inserted by FC2 system