成人の日の3連休初日に女装初詣に行ってきました。今年の初詣先は芝の増上寺


増上寺へ行く前に浜松町駅前の日本生命浜松町クレアタワーへ。
再開発で建てられた超高層オフィスビルには下層階にレストラン&ショッピングフロアがあるところが多いです。しかも、広いオープンスペースがあって、休日は人も少なく自撮りがやりやすいです。3階のオープンスペースでコートを脱ぎベンチに小型三脚を置いて、本日の衣装を自撮り。
ちなみにすぐとなりに貿易センタービルがあるので入ってみましたが、昔からあるビルなので下層階のレストラン&ショッピングフロアに自撮りしやすそうな場所は見つかりませんでした。

1枚目の画像

2枚目の画像

3枚目の画像


増上寺へ向かいます。途中の道に地下鉄の駅名にもなっている大門があります。これは増上寺の旧総門とのこと。

4枚目の画像

今の増上寺境内へのメインの入口である三解脱門。通称「三門」と呼ぶようです。

5枚目の画像

境内へ入って、本堂である大殿をバックに。大殿のむこうに位置するのが東京タワー。

6枚目の画像

大殿のもっと近くで。

7枚目の画像


大殿は入口が一ヶ所だけ開けられていて、お参りの長い列。正月三が日ならもっと広く開けられていたか、あるいは本堂の前に大きな賽銭箱を置くようなことをしていたのではないかと思われます。列を見ると少しずつ進んでいるので並んでお参りしてきました。20分ぐらいはかかりましたが。

8枚目の画像

大殿の右隣にある安国殿にもお参りしてきました。こちらは長い列はなくすぐにお参りできました。
この建物は、本堂が戦災で焼失したあと仮本堂として使われいたが、新しい本堂の大殿が1974年に再建されたときに今の場所に移築されたとのことです。元の仮本堂だけに造りも立派で、今の大殿と合わせて本堂が2つあるような感じです。

9枚目の画像


増上寺の隣は芝公園。ここでもいろいろ自撮りしようかと思いましたが1月上旬はまだ日が短くて、太陽が傾いてきました。入口近くで東京タワーと増上寺をバックに写すだけにしました。

10枚目の画像


inserted by FC2 system