これまで3回・・(193)、(197)、(216)行った御徒町のばー 女の子クラブ御徒町店が、残念なことに2019年12月15日(日)で閉店することになりました。(女の子クラブの新宿本店はそのまま)
それで閉店の前日の土曜日にお名残で行ってきました。


地下鉄(東京メトロ)の銀座線だと最寄り駅は上野広小路です。でも一旦、ひとつ先の上野まで行って駅の地下道でコートを脱いで自撮り。地下鉄の上野駅から地下にある京成上野駅へはずっと昔から地下道がありましたが、恐らくもっと最近にできた感じの地下道が上野広小路まで延びています。前回(222)に上野公園へ来たとき、京成上野駅から地下鉄への通路へ入ってみたのです。すると、上野広小路への地下道入口あたりが人通りもそんなに多くなく、自撮りしやすい場所であることを見つけたのでした。

1枚目の画像

2枚目の画像

3枚目の画像


そして、せっかくのお出かけだから少しは自撮りしようと上野公園でも撮影。
前回(222)、上野公園で写真のコートのボタンが一つ取れて無くなってしまいました。スペアもないのでネットで同じような感じのをネットで探して買い、小学校家庭科で習ったぐらいのことしかできない針仕事ですが、何とか取り付けました。

4枚目の画像

5枚目の画像


店のオープン時間が近づいてきたので、再び地下通路へ降りて上野広小路まであるきます。地上の歩道のように混んでいないし、信号もないので急ぐときは使い勝手がいい通路でした。
そして店の近く、御徒町駅前にあるパンダ広場のイルミネーションをバックに撮影。

6枚目の画像

同じくパンダ広場脇にあるビルの店舗前で。照明で明るいと写しやすいです。

7枚目の画像


そしていよいよ、ばー 女の子クラブ御徒町店へ。店が入っているビル前で。

8枚目の画像

店はビル4階。古いビルでエレベータもないので階段で上がります。私が入ったのはオープンから7,8分ぐらいのとき。先客はまだ1人でした。カウンターに座って最初の注文は生ビール。

9枚目の画像 10枚目の画像

小型三脚をカウンターに置いて自撮り。

11枚目の画像


12枚目の画像 閉店前日で混むことを予想してか、つまみのスナック類は大きなお皿でどかっと置いてくれました。いっしょに小さな取り皿も。

13枚目の画像
次はグラスワインの白。ここまではこれまで来たときの飲み方とだいたい同じ。

私が入って30分も経つと、常連だったらしき人たちを中心に徐々にお客さんが増えてきました。そして、1時間半ぐらいで満席になりました。しかも、女装した人がけっこういて、女装サロンっぽい雰囲気になりましたね。私がこれまで来たときはそんなに混んでいなかったし、いずれの回も女装さんには遭遇したけど何人もいるという状況は初めてでした。
そんな中でも、おそらく男の娘好きではないかと思える純女さんも私がいた時間には2人いらっしゃいました。

それに、常連さんたちは差し入れでみんなでシェアできる食べもの・飲み物を買ってきていました。私もいちごのあまおうやケンタッキーフライドチキンをいただきました。

14枚目の画像 次の飲み物はグラスワインの赤。混んできてグラスが足りなくなってきので、使い捨てのカップで。
女装して外で飲むときはだいたいこれで終わりですが、今日はお名残で来たのだし2杯目も注文しました。常連さんたちがいろいろ差し入れを持ってきたのに、私が何もないのは申し訳ないと思えてきたから余分に1杯中もしようと思ったこともあります。1杯の量もそんなに多くない店だから、何とか帰れるかと。

15枚目の画像 そして差し入れにはシャンパンもありました。私が入って2時間近くたったころにみんなに振る舞われました。シャンパングラスが足りなくて私のはワインのグラスになりましたけど。
そしてもうこれ以上はやめておいたほうがいいので、名残惜しいですがおいとますることにしました。


inserted by FC2 system