10月末日でしかも週末という日にお出かけし、新宿2丁目へ行ってきました。
気温も下がってきたのでコートを着ていきます。その下はワンピース。(118)のお出かけで1回、(134)のサロンで1回着たものですが、約4年ぶりに着ました。
2丁目で行った店は(233)以来、約9ヶ月ぶりのミックスバーマスカレードカフェ(HP/Twitter)。


やはり新型コロナウィルスのため人の多さを警戒し、人がそんなに多くない東新宿から行きました。地下鉄東新宿駅で降りて、地上へ上がったところの新宿イーストサイドスクエアのサンクンガーデンでまず自撮り。最初はコートを脱いでワンピース姿の写真から。

1枚目の画像

2枚目の画像

3枚目の画像


次はコートを着て。

4枚目の画像

5枚目の画像


地下1階のサンクンガーデンから地上へ上がってオフィス棟の入口付近で。

6枚目の画像

7枚目の画像


そして新宿2丁目エリアへ来ました。

8枚目の画像


マスカレードカフェにはフードメニューもあるけど、やはり飲むの中心かなと思ったので先に軽く腹ごしらえをと、新宿通り沿いのドトールコーヒーへ。
ミックスバーなどではないふつうの飲食店に入るのは(232)のやはり2丁目のCoCo壱番屋以来。そして合計でもまだ3回目ですが、少しは慣れてきました。

9枚目の画像

カフェラテのHot、Sサイズとレタスドッグ。

10枚目の画像


ドトールを出てマスカレードカフェへ。オープンしてまだ30分ぐらいの時間ですが、思ったより賑わっています。でも私が座れる席はありました。

11枚目の画像

賑わっていたのはちょうど10月末でハロウィーンイベントの日だったから。
そしてイベントスペシャルで、店のコインシステムの日となっていました。

12枚目の画像

チャージは1,000円。それと店のコインを購入します。
私が購入したのは2,000円で3枚のセット。コイン1枚で1,000円までのドリンク、フードのどれか1品を注文できるということで、2,000円で3枚だと、どれも666円超のものを注文するとお得ということになります。他には3,000円で5枚(どれも600円超を注文するとお得)、5,000円でたしか10枚(どれも500円超を注文するとお得)がありました。
私は飲んでも3杯だから2,000円のでちょうどよかったです。そして、先に腹ごしらえしてきてよかった。

最初の1杯は生ビール(ヱビス樽生)。この日はお通しはない代わりに、カウンターにトレーに入れて置いていあるお菓子を好きに食べていい日でした。

13枚目の画像

2杯目はジンライム。出てきたのを見て一瞬「?」。炭酸割りが出てくると思っていたらロック。実は歳だけとってるわりにジンライムと炭酸割りのジンライムソーダをはっきり区別して意識していなかったのです。でも、ロックでもゆっくり飲めば別によしです。

14枚目の画像

賑わっていたので、小型三脚をカウンター上に載せて自撮りしたら周りの人も写り込んでしまいます。店での自撮りなしかなと思っていましたが、隣の人が先に帰って空いたのでそのタイミングで店のスタッフの方にカウンター越しに1枚写してもらいました。

15枚目の画像

賑わっていたけどやはりコロナ禍を意識してから、2人連れの人は互いに話していましたが、私も含めて1人で来た人はどちらかというと黙々と飲んでいました。店も対策で、入って最初に手をアルコール消毒、そして額に当てる赤外線の体温計で検温でした。

最後の3杯目はカシスオレンジ。

16枚目の画像

ビールとカクテルだけだったので、あまり回ることもなく電車で眠くなることもなく家に帰ることができました。


inserted by FC2 system